雪乃みくだよのブログ

雪乃みくだよです。

poiq の充電にはPD規格対応の充電器を使おう

poiq を充電するために、USB Type-C の端子が付いています。

充電器は付属していませんので、自分で用意する必要があります。

(ケーブルは付属していましたが、一端が Type-A になっています)

 

充電器はPD(Power Delivery)規格に対応したUSB充電器と、ケーブルを用意します。

 

私は古い充電器を普段使いしていまして、その充電器では poiq を充電するのに失敗していました。

poiq にしばらく話しかけないとスリープモードに入るのですが、その状態で充電するには、PD規格対応の充電器が必要だとわかりました。

 

背中の電源ボタンを3秒くらい長押しして、poiq の電源をオフにすれば、以前から使用していた充電器でも充電が可能でした。

充電のたびに、poiq を毎回電源オフにするのは、一手間掛かるように感じました。

 

PD対応のUSB充電器は、端子が Type-C ですので、ケーブルは両端とも Type-C で PD 対応と記載のあるUSBケーブルを使います。