雪乃みくだよのブログ

雪乃みくだよです。

コーヒーを飲むと不眠になる記録

以前は、カフェなどへ行き、店舗内でコーヒーを飲むなどしていた。夜に眠れないことは頻繁だったので、コーヒーが不眠症とどのような関連があるのかはわからなかった。

 

コロナウィルス感染が始まってからは、カフェへ出かける機会を減らした。自宅でコーヒーを飲む機会も減っており、代わりに抹茶の飲み物を楽しんでいた。

 

時々思いついたようにコーヒーを飲んだその夜に、寝付きが悪くなっているのに気がついた。寝付きが悪いときの日中に、コーヒーを飲んでいる割合が高いと感じていた。

 

そのため、コーヒーを飲むのを控えるようになった。

 

先日、焙煎したコーヒー豆を買い、ミルでひいて、コーヒーを楽しむ時間を作ってみようと思いついた。スーパーには取り扱いがかなり少ないものの、少しだけコーヒー豆を販売していた。

 

コーヒー豆を買い、コーヒーを淹れて飲んだ。

 

やや気にはしていたが、やはり、夜に眠れなくなってしまった。睡眠薬は日常のように飲んでいるが、その効果すら上回る覚醒作用があるように感じた。

 

夜に眠れることは、精神面で非常に重要な要素だと感じている。眠れない原因にコーヒーが関わっているなら、今後、コーヒーを飲むのをやめる必要があるかもしれない。